モナリザ症候群って?

んにちは!

 

たくみです。

 

 

皆さんは

モナリザ症候群

をご存じでしょうか?

 

f:id:letkm:20200622024453p:plain

 

モナリザという言葉自体は

有名な絵画なので

聞いたことある人は

多いと思います。

 

 

ではこれの症候群というのは

どういった症状なのかわかりますか?

 

 

実は日本人の多くがかかっている

とも言われているんです。

 

そんなモナリザ症候群のことを

話していきたいと

思います!

 

モナリザ症候群の症状としては、

食べていないのに

どんどん太っていく

というものになります。

 

 

元々「Most obesity known are low

in sympathetic activity」という英文の

頭文字から「MONALISA」とつけられた

そうです。

 

 

日本語に訳すと、肥満患者の多くは

交感神経の機能神経が低下している。という

意味だそうです。

 

絵画モナ・リザとは全く関係ないそうです(笑)

 

 

原因として挙げられるのは

自律神経バランスの崩れ

交感神経がうまく機能しない

といったものです。

 

 

交感神経が鈍ると食べても

エネルギーが消費されないため

どんどん太ってしまう

だそうです。

 

 

昼夜逆転生活

・生活リズムの悪化

・運動不足

・ストレス

・etc

 

 

見覚えのある方

結構いるんじゃないでしょうか

 

せっかくダイエットをしていても

こういったことが原因で

モナリザ症候群になってしまって

いる可能性もあるということですね。

 

 

 

 

では改善法を朝、昼、夜にわけて

話していきます。

 

 

朝起きた時は体を醒めることが大事です。

起きてすぐは朝日を浴びるようにしましょう

 

f:id:letkm:20200622024554j:plain

他に挙げられるのは

・ストレッチ

・シャワー

・朝食

ですね。

 

 

お昼時は体の動きを意識してみてください。

なるべく楽をせず

歩いたり、階段を使う事も大事です

 

f:id:letkm:20200622024748j:plain

 

夜は寝るための雰囲気づくりが大事です。

 

部屋の照明を抑えたり

寝る前のpc、スマホをやめたり

早めに就寝をする。

 

f:id:letkm:20200622024934j:plain

日を跨ぐまでには寝れるようにすると

良いでしょう。

 

 

コーヒーや紅茶などのカフェインを

多く含むものは控えましょう

カフェインは覚醒作用があるため

なかなか寝付けれなくなります。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

当たり前のようなこの生活サイクル

意外とできないところも多々あるかと

思います。

 

これによってモナリザ症候群

なってしまうわけですね。

 

 

皆さんのライフサイクル

どうでしょう?

改善できるとこは

一緒に直していきましょうね。

 

 

今回はここまでになります!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。